妻保育園

園の生活

園の生活

1日の流れ

日々の保育はご家族と連携をとり、子どものその日の体調や状況に応じて個別に対応してまいります。特に乳児や1歳前半までの子どもについては、未熟で個人差もあり病気に対する抵抗力も弱いので、一人ひとりの生活(ミルク・離乳食・昼寝・排泄・遊び)を十分考慮して保育しています。新入園児の場合は、ご家族での生活から少しずつ友だちと楽しみながら保育園の生活リズムに慣れることが出来るようにしていきます。

0.1.2歳児

開園及び閉園の時刻については、保護者の就労の事情により変更の場合があります。
必要に応じて二度睡眠の場合もあります。

1日の流れ

保育・教育内容

  • 立腰教育

    立腰教育

    立腰教育

    集中力、持続力、主体性の向上を目的としています。大人が手本となり、一緒に実行する生活の積み重ねをもって、自然に身に付けていきます。

  • 石井式漢字遊び

    石井式漢字遊び

    石井式漢字遊び

    毎日10分程度の「漢字で教える」言葉の教育。漢字仮名混じりの絵本を活用し、繰り返し行うことで定着します。言葉の理解を深め、集中力や聞く力を身に付ける事を目的としています。又、漢字遊びの中で、百玉算盤、大型時計の読みも取り入れています。

  • 朝の集い

    朝の集い

    朝の集い

    毎朝9時00分より園庭にて立腰やラジオ体操を行い、一日のリズム(始まり)を整えます。毎日の積み重ねにより体力を付け、心身の健康を促します。

  • 食育

    食育

    食育

    野菜栽培・収穫・クッキング、食マナーの指導等、無理なく楽しめる活動になっています。

園の行事

1年間の行事(園児の春夏秋冬)

1年間の行事
4月
入園のつどい
5月
嘱託医による健康診断(1回目)、
尿検査
7月
七夕、プール開き
8月
卒園児(小学生)との交流
10月
運動会、嘱託医による健康診断(2回目)
11月
嘱託医による歯科検診・親子遠足
12月
クリスマス会(祖父母招待)、
次年度入園受付
2月
節分・生活発表会
3月
お別れ会、卒園式・修了式

毎月の行事

園便りの行事予定で詳しい日程が掲載されます。

身体測定
毎月10日に身長・体重を測定し、連絡帳を通じてお知らせします。
防災訓練
火災や地震を想定して避難訓練、消火訓練、通報訓練を行います。
消火訓練は、年に1回、西都消防署による訓練指導を受けます。
尚、当園では、防犯警備会社(セコム)に24時間の警備を委託しています。
又、安全管理・点検の為、職員による1日3回の施設内外の巡回を実施しております。
誕生会
誕生月のお子さんを皆でお祝いします。昼食は行事食となります。

西都乳児保育園イメージ